西野皓三│心まで移植②

「こころ」まで移植された②
彼女が変わったのは、食べ物の好みなども、手術前と後ではガラリと変わってしまったのです。
彼女はテレビのインタビューの中で、「以前は背が高くスラッとしている黒髪の女性がよいと思っていましたが、移植後は背が低く、ふっくらとしたブロンドの女性に魅力を感じるように…」
いったい、なぜこのような変化が起こったのか…自分自身でも不思議に思った彼女は、独自に調査を進め、衝撃的な事実に出会います。実は、こうした彼女の変化をもたらしたのは、彼女に心臓と肺を提供したドナー(臓器提供者)だったのです。彼女のドナーは、バイク事故で死んだ18歳の青年なのですが、その青年の食べ物の好みや、歩き方は、手術後のクレアさんと瓜二つだったのです。
こういたクレア・シルビアさんの実話はABCテレビだけでなく、NBCテレビやCNNテレビでも、また多くの雑誌でも紹介されました。
クレアさんはドナーになってくれた青年のお姉さんと一緒にテレビの討論番組にも出演しました。ドナーのお姉さんは「(自分の弟の死という)悲劇が素晴らしい体験へと変わって本当にうれしい」と語っています。

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31