スタッフブログ

帯津良一│食欲

食欲コントロール 太衝 厲兌 太衝と厲兌は、足にある胃腸の働きを整えるツボです。 ここを食事の20分前に、ちょっと痛いくらいに強く押すと、しっかり食欲を抑えてくれます。逆に、ソフトに気持ちいいと感じる程度にマッサージする…

帯津良一│過食

ストレスによる過食 渇点 飢点 胃 肺 神門 なぜ食べるとストレスが解消されるのかというと、「食べて血糖値があがると、幸福感が得られる」からです。でも、ストレスを受ける→食べる→血糖値が上がる→幸福感、という回路がつなが…

帯津良一│体脂肪

体脂肪 豊隆 血海 陰陵泉 中封 脂っこい食事や、お酒ばかりで、野菜不足、そのうえに運動不足が重なると、「脂肪太り」になります。血液の流れが滞り、新陳代謝がうまく進まず、余分な脂肪や老廃物を体に溜め込んでしまっているので…

帯津良一│デトックス

デトックス(毒だし) 腎兪 膀胱兪 大巨 豊隆 デストックスとは、住環境や食事などさまざまな経路をとおして体内に蓄積された老廃物や毒素を、体の外に排出することです。毒素には、排気ガスや花粉、農薬、髪染料などがあります。毒…

帯津良一│声がれ

声がれ 天突 水突 電話に声を聞いただけで、だいたいの年齢や相手の体調などがわかるものです。そして美しい人は、不思議と声もハツラツとして、ツヤがあって美しい印象があります。 寝不足やタバコの吸いすぎ、お酒の飲みすぎ、声の…

帯津良一│顔のむくみ

顔のむくみ 四白 天牖 頰車 翳風 太陽 豊隆 水分 朝起きて、鏡を見てびっくり!お酒を飲んだ翌朝は特に顔が腫れぼったくむくんで、まるで別人のような顔になっていることがあります。顔のむくみは、睡眠不足や逆に寝過ぎたときに…

帯津良一│目の下のクマ

目の下のクマ 承泣 三陰交 目の下にクマができるのは、血液の流れが滞っているせいです。目の下の皮膚はとても薄いので、滞った血液が透けて、黒ずんで見えるのです。寝不足やストレス、疲れが溜まったときにクマができます。 さて、…

帯津良一│抜け毛

抜け毛・白髪 百会 天柱 手三里 抜け毛、薄毛、白髪などの髪の悩み、ストレスが引き金と考えられる円形脱毛症などは、血行をよくして、毛根に栄養を行き渡させればずいぶんと改善できます。 頭の血行を良くするツボ、百会、天柱を押…

帯津良一│髪の傷み

髪の傷み・パサつき 湧泉 腎臓と副腎の反射ゾーン 東洋医学では、生命エネルギーを司る「腎」は、骨を大丈夫にし、さらに髪の毛の健康を守ると言われています。枝毛や切れ毛ができて髪がパサついているときは、「腎」がうまく働いてい…

帯津良一│ニキビ

ニキビ・吹き出物 曲地 合谷 中脘 ホルモンバランスの乱れや、睡眠不足、ストレスなどで老廃物の代謝がうまくいかないと、ニキビや吹き出物が出やすくなります。胃腸の調子が弱っていても増えます。東洋医学では「胃腸に余分な熱が溜…
2020年2月
« 1月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829