2019年05月

西洋医学の歴史│近代.5

近代ヨーロッパの医学.5  十八世紀には病理解剖が栄えます。パチスタ・モルガーニ(1682~1771)はこつこつと多数の人体解剖をおこない、生前の病状と照らし合わせて、大著『解剖所見による病気の所在と原因について』をまと…

西洋医学の歴史│近代.4

近代ヨーロッパの医学.4  十九世紀後半から二十世紀にかけて医学は華々しい時期を迎えます。パスツールやゴッホの細菌学、ワクチンによる免疫療法、血清療法によるいろいろな病気の治療法の発見があります。まずワクチンによる狂犬病…

西洋医学の歴史│ 近代.3

近代ヨーロッパの医学.3  十九世紀半ばになって麻酔法が確立され、以後、外科手術が一変します。それまでの外科手術の光景は、手術前に「あなたは、脚を切って欲しいのですね?」と外科医が最終的に確認します。「はい」と返事があれ…

西洋医学の歴史│ 近代.2

近代ヨーロッパの医学.2  十七世紀のモリエールは芝居のなかで、宗教とともに医師をも真っ向から批判しています。モリエール自身、胸を病んでいて、当時の医師にかかって、そのインチキさかげんに、いや、当時の医学そのものの不完全…

西洋医学の歴史│ 近代.1

近代ヨーロッパ.1  医療にルネサンスの影響が現れるのは十六世紀からで、ヴェサリウスの解剖学が始まりです。その解剖学は大部分が彼が自分自身の目で見たことを述べて、それまで金科玉条とされていたガレノスの学説を根本から揺るが…

西洋医学の歴史│中世

中世の医学  次に中世の医学は、ご存じのように、キリスト教の支配下にあり、学問としてはまったく停滞します。迷信が横行して理性が死に、ギリシャ・ローマの医学説を金科玉条にして、これに盲従しました。しかしアラビアには、中世ヨ…

西洋医学の歴史│古代

古代の医学  西洋でも、医術と魔術とは昔から堅く結びついていたのですが、ギリシャ時代に、医学の父と言われるヒポクラテスが、健康と病気を自然の現象として観察して、医術を魔法から引き離した。当時のエンペドクレスやアリストテレ…

整体と気功と言霊の原理.60

マッサージの導入 マッサージはギリシャの体操教師の手技から始まる 古代ギリシャの格闘練習所の体育教師はギムナステンと呼ばれた。今で言えばトレーナーである。その選手を訓練するギムナステンは格闘士が負傷、骨折、脱臼した場合、…

整体と気功と言霊の原理.59

按摩・マッサージ・指圧の手技療法 ①日本における按摩・導引術の変遷 大宝律令の医疾令『医心方』  現存する日本最古の漢方医書は、平安中期の永観二年(九八四)、医学を世襲とする丹波康頼が、円融天皇に秦進するために選録した『…

整体と気功と言霊の原理.58

新中国の体操  一九五六年、北京国家体育運動委員会は、国民健康運動推進のために、『簡化大極拳』を制定した。清朝代の揚家大極拳を基礎として。百八手にのぼる古来の煩雑な形を二十四手のおぼえやすい型に簡略化した新しい大極拳であ…
2019年5月
« 4月   6月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031