2020年11月

古歩道│妊娠検査キット⑤

妊娠検査キットの販売がなぜ禁じられていたのか⑤ 子どもはたまごや小麦などの食品アレルギーや喘息を持っていることが多い。アレルギー性ショックであるアナフィラキシーの対応に必要な抗ヒスタミン剤とか、喘息の薬などを学校で準備し…

古歩道│妊娠検査キット④

妊娠検査キットの販売がなぜ禁じられていたのか④ エイズや肝炎ウイルスの検査キットにせよ、妊娠検査キット同様、薬局で売っていれば、心配な人は随分と助かるだろう。何より、エイズに感染していることに気づかず、大切な人に感染させ…

古歩道│妊娠検査キット③

妊娠検査キットの販売がなぜ禁じられていたのか③ エイズや肝炎ウイルスの検査キットにせよ、妊娠検査キット同様、薬局で売っていれば、心配な人は随分と助かるだろう。何より、エイズに感染していることに気づかず、大切な人に感染させ…

古歩道│妊娠検査キット②

妊娠検査キットの販売がなぜ禁じられていたのか② 実際、産婦人科で「おめでたですよ」と女性に語りかけるシーンは、一昔前のドラマの定番となっていた。妊娠かどうか、わざわざ近所の産婦人科に行って確かめてもらうしかなかったのだ。…

古歩道│妊娠検査キット①

妊娠検査キットの販売がなぜ禁じられていたのか① 医師不足は「医者が不足する」ように制度を作り替えていることで起こっている。十分な数の医師が揃っているのに、足りないよう、足りないよう、システムを改悪してきた。 それ以上に問…

古歩道│自然死③

自然死は「痛み」を感じない③ そこで大病院側は、大切な肉親の死を前にした家族に、耳元でこう囁く。 「最高の医療を提供してあげるのが最後の親孝行ですよ。私たちに任せてください」 家族にしてみれば、「できる限りのことをしてあ…

古歩道│自然死②

自然死は「痛み」を感じない② そもそも自然死、老衰は、基本的に「痛み」を感じないといわれている。老衰で身体の機能を徐々に失っていく過程で、大量の脳内麻薬が分泌され、実は人生最大の快楽を感じながら亡くなる。大往生と呼ばれる…

古歩道│自然死①

自然死は「痛み」を感じない① メディアが絶賛する「素晴らしい大病院」にとって、最大の「金づる」となっているのが老人たちであろう。ある年齢になれば、誰もが老化による慢性疾患で衰えていく。 植物が枯れそうになっている状態なの…

古歩道│医者不足③

「しなくてもいい手術」をする医者はたくさんいても「医師不足」とは?③ だが、最新機器で「発見」された病気は、もしかすると、放っておけば悪化することなく、自然治癒したかもしれないのだ。それどころか最新機器のない病院で検査し…

古歩道│医者不足②

「しなくてもいい手術」をする医者はたくさんいても「医師不足」とは?② 治療行為も同様だろう。手術なども安全性が強調されすぎて、それに対応するために医療機器がどんどん増える。これまで3人でよかったスタッフを倍増する。人と機…