2020年02月

帯津良一│のどの痛み

のどの痛み 尺沢 上廉泉 のどの痛みも、つらいものです。 無理矢理かすれ声を出していては、会話もいまいち盛り上がりません。風邪や声の出しすぎてのどが痛いとき、なんだか、のどがいがらっぽいとき、腕のツボ、尺沢をずんと痛いく…

帯津良一│毎日押す

毎日押すといいツボ 三陰交 足三里 腎兪 人間は、「食べられる」「出せる」「眠れる」という三拍子がそろっていることが健康の基本要素となります。 この3つの基本要素を支えるツボは、三陰交、足三里、腎兪です。 どれも内蔵の働…

帯津良一│水太り

水太り 水分 豊隆 湧泉 腎兪 ポチャリした下半身デブで、夕方にはむくみやすく冷え性の人は「水太り」タイプです。舌の周りに歯型がついてギザギザになっていたり、舌の色の赤味が薄く全体的に白っぽかったりします。 このタイプの…

帯津良一│メタボ

メタボ・お腹周りの贅肉 中脘 天枢 水分 章門 肩外兪 三焦兪 大腸兪 お腹がポッコリ出ている人は、腹筋力が低下し、下腹に脂肪や老廃物、水分が溜まっています。「胃腸の働きを整え、代謝機能を高めて脂肪を燃やし、水分を排出す…

帯津良一│食欲

食欲コントロール 太衝 厲兌 太衝と厲兌は、足にある胃腸の働きを整えるツボです。 ここを食事の20分前に、ちょっと痛いくらいに強く押すと、しっかり食欲を抑えてくれます。逆に、ソフトに気持ちいいと感じる程度にマッサージする…

帯津良一│過食

ストレスによる過食 渇点 飢点 胃 肺 神門 なぜ食べるとストレスが解消されるのかというと、「食べて血糖値があがると、幸福感が得られる」からです。でも、ストレスを受ける→食べる→血糖値が上がる→幸福感、という回路がつなが…

帯津良一│体脂肪

体脂肪 豊隆 血海 陰陵泉 中封 脂っこい食事や、お酒ばかりで、野菜不足、そのうえに運動不足が重なると、「脂肪太り」になります。血液の流れが滞り、新陳代謝がうまく進まず、余分な脂肪や老廃物を体に溜め込んでしまっているので…

帯津良一│デトックス

デトックス(毒だし) 腎兪 膀胱兪 大巨 豊隆 デストックスとは、住環境や食事などさまざまな経路をとおして体内に蓄積された老廃物や毒素を、体の外に排出することです。毒素には、排気ガスや花粉、農薬、髪染料などがあります。毒…

帯津良一│声がれ

声がれ 天突 水突 電話に声を聞いただけで、だいたいの年齢や相手の体調などがわかるものです。そして美しい人は、不思議と声もハツラツとして、ツヤがあって美しい印象があります。 寝不足やタバコの吸いすぎ、お酒の飲みすぎ、声の…

帯津良一│顔のむくみ

顔のむくみ 四白 天牖 頰車 翳風 太陽 豊隆 水分 朝起きて、鏡を見てびっくり!お酒を飲んだ翌朝は特に顔が腫れぼったくむくんで、まるで別人のような顔になっていることがあります。顔のむくみは、睡眠不足や逆に寝過ぎたときに…