2019年11月

中国気功│動静結合

動静結合 静と動の結合とは、一つには練功の方式において、静功と動功の密接な結合の強調し、そのことにより、練功者の体質を絶えず強め活力を回復させることである。もう一つは動功の練功時に「動中の静」を把握し、静功の鍛錬時に「静…

中国気功│松静自然

松静自然 松靜自然とは、練功の具体的な操作過程ではいつも、身体がリラックスし情緒が安定しているという条件のもとに進めなければならないということである。 ①松 「松」とは、練功中における緊張状態を除くことであり、弛暖と緊張…

ナチュラル│腰痛(慢性)

腰痛(慢性) ほとんどの慢性腰痛は筋肉の構造的な破損からではなく、筋収縮のアンバランスと筋肉組織にたいする神経支配のパターンのアンバランスから生じる炎症によるものである。ある慢性腰痛の専門家はこれをTMS(緊張性筋炎症候…

ナチュラル│腰痛(急性)

腰痛(急性) 背部、とくに腰部は突然激しい痛みに見舞われ、身動きひとつできなくなる急性の腰痛(背部痛)は、人類だけが味わう不快な症状である。この災難は重い物をもちあげたり、脚がもつれたり、転倒したりしたときに起こることが…

ナチュラル│むくみ

むくみ 月経が始まる前に下腹部が膨らんだり、手の指が腫れたりする女性がいる。ホルモンの変化によるもので別に心配ないが、不快で、誤った身体イメージや肥満への恐怖感を抱いている女性には、心理的に大きなストレスになっている。売…

ナチュラル│水虫

水虫 皮膚の真菌感染で、俗にいうタムシやインキンと同類のものである。真菌は暗く温かく湿気たところを好むので、最良の治療法は患部を清潔にして乾燥させ、なるべく太陽光線と新鮮な空気にさらしておくことだ。すぐれた家庭療法にはテ…

ナチュラル│慢性疲労症候群

慢性疲労症候群 誤って「慢性EB(エプスタイン・バー)ウイルス病」と呼ばれることがあるが、これは別の病気である。慢性疲労症候群と呼ばれているものは流行病であり、ほんとうに臨床的な実体がある病気かどうかは必ずしも衆目の一致…

ナチュラル│慢性関節リウマチ

慢性関節リウマチ もっともよく見られる自己免疫疾患のじとつである慢性関節リウマチは、骨関節炎にくらべるとライフスタイルの変化によって改善しやすい病気である。「自己免疫」「炎症」の項を読んでいただきたい。そして、以下の方法…

ナチュラル│膀胱の病気

膀胱の病気 膀胱炎が女性に多いのは、男性にくらべて泌尿器が構造上、感染にかかりやくすできているからだ。現代医学の治療は抗生物質と尿路麻酔薬の投与だが、感染を繰り返すというパターンを変えることはなかなかできにくい。 膀胱炎…

ナチュラル│便秘

便秘 腸の働きには食事・薬物・身体運動・ストレス・不安など、さまざまな因子が影響を及ぼしている。しかがって便秘の人は非常に多く、下剤の売上は何百万ドルにも上っている。中には安全な下剤もあるが、危険なものもある。私の経験か…
2019年11月
« 10月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930